2016-07-27 日本総合研究所 未来デザイン・ラボ『新たな事業機会を見つける「未来洞察」の教科書』 book 新たな事業機会を見つける「未来洞察」の教科書作者: 日本総合研究所未来デザイン・ラボ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る未来洞察という言葉はどうやら一般用語ではなく、この領域の固有名詞らしい。鷲田祐一という学者が出てくるのだが、この人が何冊も未来洞察に関する本を書いており、本書でも登場する。不確実性の高い未来を予見するための手法としてスキャニングなどの方法が出てくるが、まあ「なるほど」という感じで、そこまで響く感じではなかった。ただし思っていた以上の学術的な蓄積があり、もう少し真面目に勉強したら面白くなるかもしれない。