庄司剛『1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術』

1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術

1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術

(国語の先生でありながら)筋トレマニアぶりが高じてオリンピック選手やプロ選手に指導を行い、それどころか高校で唯一と言って良いボディビルの部を立ち上げて諸々指導をしている……とまあ変わり種の先生による本。

こういう先生はどんどん出てきてほしいね。結局、本人が楽しんで、かつ死ぬほど努力して学んでいる姿を見せつけるしか、生徒を心から惹き付けることはできないのではないかと思う。何かを追求して生きていくことは充実した人生で、かつそれは相応の学力と努力を必要とする……という厳然たる事実を、この先生は自ずから証明している。

もちろん内容的にも参考になった。