島本美由紀『もっと野菜を! 生のままベジ冷凍』

一昨日「もう1ヶ月近く、曲がりなりにも味噌汁を作って食べている」と書いたが、その武器が冷凍食材である。わたしは仕事が忙しいし、そのスキルもないしで、どうしても生の食材を計画的に使うことが難しい。そこで本書を読みながら、買ってきた野菜を冷凍したり、あるいは業務スーパーで冷凍野菜を買ったりして、何とかして楽チンに料理をしようとしている。本書は、あいうえお順で食材別に野菜の冷凍方法や保存期間を書いてくれており、これが何気に便利。

まあだんだん業務スーパーの冷凍野菜一辺倒になってきたけど……。

冷凍するにも手間がかかるからね。

冷凍野菜、便利すぎじゃね?