西田大『英語はメンタルで決まる』

英語力はメンタルで決まる?自分が変わる英語学習のコツ26

英語力はメンタルで決まる?自分が変わる英語学習のコツ26

英語は「量より質」は間違いで、「質より量」である。量をこなせば必ず話せるようになるし、まず量ありきなのだが、その量を上手く成果に繋げていくためには質も必要だ……というロジックで勉強法を整理している。

個人的には、凄く納得感が高い。英語のハウツー本ばかり買ってはならないという指摘もそのとおり。まさにわたしがそうなのだが、そんなものを買って読んでいる暇があったらそもそもの勉強をしろよというね。おっしゃるとおりです。

全体的に良い本だと思う。

なお、今は(社会人の立場からすると)TOEIC全盛時代だが、実は学生にとっては英検全盛時代でもある。英検の資格取得が大学入試や大学の単位に影響するとあって、昔以上に学生による英検の受験者が多いらしい。しかし準1級や1級になると大学生や社会人が大半を占めるそうだ。英検は、問題の質が非常に高い上、安い値段で面接試験まで受けられるので、力試しに持ってこいということのようだ。試験を受けるメリットもよくわかった。