麻生要一『新規事業の実践論』

新規事業の実践論 (NewsPicksパブリッシング)

新規事業の実践論 (NewsPicksパブリッシング)

  • 作者:麻生要一
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Kindle版
わたしが感じた本書の要諦は2点で、ひとつは、新規事業は必ずしも起業せずとも良く、むしろ社内企業の方が大企業のリソースを使えて低リスクなので良いという点。

もうひとつは、新規事業においてはとにかく顧客と何度も会って仮説検証することを繰り返せという点。300回は会って仮説検証せよと書かれていた。なるほどと思うと同時に、これだと圧倒的なコミュ力モンスターと言うか、物凄く営業力のある人しか新規事業はやれないということになる。クライアントに聞けと言うのも、それはそれで正論だと思うが、クライアントが思ってもみない課題に対して本当にこの手法で洗練化されるのかなというのはある。Googleの検索エンジンなんて、インデックス型全盛の時代に開発なしで魅力が伝わるとは思えない。