坪谷邦生『図解 人材マネジメント入門』

元リクルートマネジメントソリューションズの方。個人出版のような形で『人材マネジメントの壺』という7冊シリーズのKindle本を無料で出しており、つまみ読みしたいのならそちらで良いかも。感想はそれぞれ書いた。

incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com

内容は『人材マネジメントの壺』と重複するところもあり「ふーん」という感じで読み進めた。個人的に『人材マネジメントの壺』と内容が重複していると思っただけで、決して悪いわけではないので、人事コンサルや人事企画の若手が最初の一冊目として手にとっても別に悪くはないと思う。著者は制度人事を中心に、しっかり勉強されている方だと思う。

なお本書の最後に初学者のための「推薦図書」を挙げているが、『人事の成り立ち』、楠田丘『職能資格制度』を挙げているのは「わかっているなー!」という感想を持った。視野の狭い人事屋にならないよう、入山章栄『世界標準の経営理論』、野中郁次郎+竹中弘高『知識創造企業』あたりを挙げているのも個人的には納得(ちょっと難易度が飛ぶ気がするけど)。

改訂5版 職能資格制度

改訂5版 職能資格制度

  • 作者:楠田 丘
  • 発売日: 2003/12/28
  • メディア: 単行本
世界標準の経営理論

世界標準の経営理論

知識創造企業

知識創造企業

著者が挙げていた『HRMマスターコース』も読んでみるか。