シマモリマスオ『Excel Power Query入門』

Excel Power Query入門

Excel Power Query入門

Power QueryとはExcelで追加実装されたアドインで、この機能を使えばAccessのようなクエリ機能が使える。(かなり乱暴な説明だが)

ならAccessを使えよという話なんだが、個人的にはファイルがExcelの中で完結するのは楽で便利である。Excelを使ったことのないビジネスパーソンはまずいないと思うが、Accessを使ったことのないビジネスパーソンは結構存在するので、とりあえずロジックを組み込んだ数値ファイルを連携するという際に、AccessよりもExcelの方がハードルが低い。

本書は、Power Query機能の立ち上げから編集まで、基本的な操作がどこからやれるのか、キャプチャを張りながら説明してくれている。

Kindle Unlimited対象なのでわたしは無料で読めたのだが、まあPower Query機能を実際に使いながらでも30分かからず読めるので、最初の1冊には良いと思う。