藤井英雄『超簡単!マインドフルネス入門 ver2021』

本書のポイントは以下の3つ。

  • 【瞑想】1日10秒で良いから毎日、お腹に手を当てて息をして「ふくらんだ」「へこんだ」「雑念出ました」と心の中で実況中継する
  • 【マインドフルネス3秒ルール】日常生活でネガティブな感情が襲ってきたら、3秒以内に「ああ、カチンと来たなあ」「かなしいなあ」と心の中で実況中継し、自分の感情を客観視する
  • 【マインドフルネス1行日記】瞑想をしたら○をひとつ、マインドフルネス3秒ルールを使え

たらそれを1行だけ書く(嫌なこと言われておちこんだけど3秒で立ち直った)

おそらく瞑想やマインドフルネスと呼ばれるもので最もシンプルでハードルの低い実践法だと思う。この手の本は読んでも結局続かないのだが、これぐらいならやれそうだ。

あと余談だが、この「瞑想」も名前つけたほうが良いね。「マインドフルネス10秒瞑想」とか。