楠哲郎『フォームローラーで筋膜リリース』

この数ヶ月、ストレッチの本をかなり読んできたが、色々読んだ結果、ストレッチよりも筋膜リリース中心に体のメンテをしている。

筋膜リリース、というかフォームローラーでを使ったエクササイズはマジで良い。

自重を使って圧をかけるだけで良いし、痛さの度合いで圧のかける程度もわかりやすいし、続けていくと痛みが減ってくるので効果も実感しやすい。体そのものの不調も減ってくる。

元々、本家本元というかブームの先駆けでもあるトリガーポイント社のフォームローラーを数年前に買ったのだが、その時は良さがわからず友人に譲ってしまった。

そのため、いま持っているのは、そのパチモンというか廉価版のフォームローラーである。この手のフォームローラーは山ほど出ているのと既に廃盤になってしまったためリンクを貼れないが、これは本家に劣らず良かった。

あと、ランブルローラーという欧米で人気のフォームローラーも買ったが、これも良い。凹凸が激しく、刺激が強めなので、強い刺激を欲する方向けかな。わたしはスタンダード(青)ではなくハード(黒)を買ったが、刺激は実際ハードなのだが超ハマっている。

なおストレッチポールも持っているし、使っているし、悪くもないんだけど、ストレッチポールじゃなくてフォームローラーのロングの方が汎用性あるし、より気持ちよさそうだなーと思っている。あまりたくさん買ってもなと思って買い替えてないけど。