保坂和志『書きあぐねている人のための小説入門』

この本はかなり以前に読んだ気もするのだが、改めて読んでみた。

保坂和志という人は、とにかく素直にモノを考えたりすることが嫌いだしできなくて、何だかんだうだうだと理屈をつけているが、それでいて体系的にまとめるのは嫌いだしできない、という印象がある。

ものすごく面倒臭い人である。

だが読み返すと、個別個別ではなるほどと思うこともある。

 小説というのは本質的に「読む時間」、現在進行系の「読む時間」の中にしかないというのが私の小説観であって、テーマというのは読み終わったあとに便宜的に整理する作品の一側面にすぎない。

言いたいことはわからないでもないんだけど、うーん、何か今ひとつピンと来ない。