本園大介『その場で「聞く・まとめる・描く」グラレコの基本』

グラレコ(グラフィック・レコーディング)やファシグラ(ファシリテーション・グラフィック)などイマイチ用語が安定していないが、最近はグラレコで確定してきたのかな。グラレコとは、会議中のメモや板書にちょっとしたグラフィックを挿入することで会議参加者のイメージを揃え、認識合わせや議論活性化を目論む手法である。

わたしは絵心ゼロなのだが、これぐらいはやってみたいなーという思いがあって何冊も読んできた。

incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com

でも、いざ試すと、これが全く上手く行かないのである。イラストがわざとらしいし、肝心のイラストの出来が「はぁ……」とため息をつくしかない出来で、気恥ずかしさに心が折れてやらなくなる。一応読んでみたが、今回もそうなるとは思う。とりあえずPCやビルといった「モノ」のアイコンやピクトグラムの模写練習をして、さっと書けるようにするというのが現実的な落とし所かもしれない。