田丸雅智『たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座』

ショートショートでも超ショートショートでも良いが、いわゆるショートショートの書き方を解説した本。

わたしにとってショートショートと言えば星新一であり、星新一の『ショートショートの広場』のあとを継いだ阿刀田高なのだが、この著者は近年のショートショートの旗手と言って良い人だと思う。まだ作品自体はネットで拾い読みした程度だが、今度まとめて読んでみようかな。

なお田丸雅智によれば、ショートショートは必ずしもアッと驚くオチが必要なわけではなく、印象的な終わりがあれば良しとしている。これもショートショートの敷居を下げていて良いと思う。トリックみたいなものはなかなか作れない。