日経BP『日経テクノロジー展望2023 世界を変える100の技術』

分野別に、今後世界を変え得るとされている100の技術が紹介されている。

Web3.0、自動運転、AI、量子コンピュータといった「ベタ」な技術から、「そんなのあったんだ」という技術まで幅広く網羅されているのが良い。あと、技術成熟度と、2030年時点で想定されるインパクトが評価されていて、これがまた想像が広がる。「わたしが全然知らなかった技術だけど近未来でのインパクトが結構あるんだな」みたいな。

なお、この本自体は5年ぐらい前から毎年改訂版が出ている。その意味では日経BP的には「おいしい」本なのだろうな。去年とどの程度変わっているかは疑問。けど一度も読んだことのない方は、ぜひ読んでみるべき。