『モンスターハンターライズ』@Switch

文字通りモンスターを狩る(ハントする)人気ゲームシリーズの最新作。

わたしはモンハン2ndGからやっていて、もう4作目ぐらいになるが、未だに下手である。というかより下手になってるかも。

父親が昔モンハンを買って「さすがに無理」と言っていたが、その気持ちもわかる。

YouTubeとか見たら、よくそんなにモンスターの攻撃を避けられるなってマジで思うもん。

でも今回、わたしはわたしなりにひとつ成長したというか何というか。それを語りたい。

モンハンというのは全部で13種類とかの武器種類がある。片手剣とか両手剣とか、ランスとか、斧とか、弓とか。その中でも、ガードができる武器とできない武器がある。半数ちょっとはガードできない武器である。その場合、敵が攻撃をしてきたら、当たり前だが避けるしかない。しかし、それが難しい。今回、わたしは「ガンランス」というガードができて、かつガード性能が特に高い武器種を選んで、とにかくガードしまくった。これまでわたしはとにかく敵に突っ込んでいって気持ちよく攻撃をぶっ放して、でも巨大モンスターは1回や2回攻撃を当てたところではビクともせず、そのあと敵に手痛い反撃を食らう……これの繰り返しだった。しかしガードしまくると、敵が暴れてても当たり前だが怖くない。

ガンランスかなり良いね!(なお13種の武器の中でも屈指の不人気の武器らしい)