『信長の野望・大志 with パワーアップキット』@Switch

コーエーテクモは、パワーアップキット(追加データや追加シナリオ・僅かな追加機能)でフルプライスで売り出すという商売を成立させている。

その上、最近は更にDLC(ダウンロードコンテンツ)まで別売と来た。

まあそれで儲かっているなら、その方がマシなのかもしれないね。

さて本題だが、相当久々……30年ぶりぐらいに信長の野望をやってみたのだが、え、もう複雑すぎてついていけないw

若干その懸念はあって、だから今年発売予定の『信長の野望・新生』を買おうとしていたのです。新生は、AIがキーワードで、部下が自分の性格や性能を丸出しで自律的に動いたり提案したりするって話なので、あまり細かすぎないかなーと思って。でも新生のPVなんかを何度も見ているうち、信長の野望をプレイしたいという熱が高まりすぎて我慢できなくなり、最新作を買ってみた次第。

しかしアレだ、とにかく難しい。大志の前の想像はもっと複雑だったというから、完全なマニア向けゲームになっているなぁ。