『月刊アフタヌーン』2015年11月号

アフタヌーン 2015年11月号 [2015年9月25日発売] [雑誌]

アフタヌーン 2015年11月号 [2015年9月25日発売] [雑誌]

  • 作者: アフタヌーン編集部,瀧波ユカリ,沙村広明,ひぐちアサ,草水敏,恵三朗,藤島康介,高橋ツトム,弐瓶勉,木尾士目,芝村裕吏,キムラダイスケ,幸村誠,ほづみりや,市川春子,西尾維新,チョモラン,横山キムチ,北道正幸,譲,西本英雄,安彦良和,清家雪子,高松美咲,カラスヤサトシ,庄司創,芦奈野ヒトシ,豊城盾信,篠房六郎,木村紺,榎本俊二,冲方丁,槇えびし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
先月号に続き、今月号もKindleで買ってみた。結果、やはり何の問題もないな。むしろKindleの方が良い。雑誌は電子書籍で読むに限るな。ただ紙か電子書籍かという媒体の前に、そもそも読むべきコンテンツが揃っているかの方がよほど重要である。

長年「漫画ならではの表現を追求した漫画」や「売れ線じゃないけど面白い漫画」を提供し続けてくれた月刊アフタヌーンだけど、最近はどうもなあ。毎月「最近はどうもなあ」と言っている気がするが、しょっぱいのだから仕方がない。目次を見ると今月号のアフタヌーンには28の漫画が載っているが、私が毎月読んでいるのは8つである。3分の1もない。そのうち本当に面白いなと思って読んでいるのが「おおきく振りかぶって」と「フラジャイル」と「マージナル・オペレーション」の3つ。おお振りは一時期つまらなかったが、最近また動きが出て面白くなってきた。一方、惰性的に読んでいるのが「ヴィンランド・サガ」と「げんしけん二代目」と「マイボーイ」と「波よ聞いてくれ」の4つ。「BLACK-BOX」は見極め段階という感じ。

「カラスヤサトシ」や「コトノバドライブ」は読んだり読まなかったり。

あ、毎月読みたいけどあまり載っていない「ヒストリエ」もあったな。

個人的には、豊田徹也にちゃんと連載を持ってもらうところから始めないと、アフタヌーンの復権はないと思う。もう10年以上も前の作品だが、『アンダーカレント』は痺れた……。

アンダーカレント  アフタヌーンKCDX

アンダーカレント アフタヌーンKCDX