ウラモトユウコ『彼女のカーブ』

彼女のカーブ (F COMICS)

彼女のカーブ (F COMICS)

誰に似ているか思い出せないが、シャレオツな絵柄。わたせせいぞう……高野文子……大島弓子……どれも違うなあ。とにかく透明感のあるイラストチックな絵柄。あまりガツガツ描き込まないサラッとした筆致なんだけど、肌の柔らかさが凄く伝わってくる。
ストーリーも、切り口が面白い。
個人的には「キミの脚」という短編が気に入った。彼女にプレゼントしようと思ってハイヒールを買ったところ、何だかんだといちゃもんをつけられた挙げ句に振られた若いリーマンが、そのハイヒールを処分しようとする話。ただ捨てるのもアレだしねということで会社の先輩女性(主任)にあげようとしたら、靴のサイズが22センチで入らなかった。それで道行く人をジロジロ見回しながら、この靴がピッタリ合う理想的な脚のラインと靴のサイズを持った女性を探すようになる……という流れ。このお話で出てくるヒロインは私も好きです。