川島良彰+吉城モカ+福田幸江『僕はコーヒーがのめない』1巻

僕はコーヒーがのめない 1 (ビッグコミックス)

僕はコーヒーがのめない 1 (ビッグコミックス)

主人公はめちゃくちゃコーヒーに詳しいんだが、超内気。だから、以前に通ぶって語った時に嫌味を言われて以来、自分がコーヒー好きということは言わないようにしている。また、マズいコーヒーを飲んだら気持ちが悪くなるんだけど、そんなことを言ってまた通ぶっていると言われるのも嫌なので、会社ではコーヒーが全く飲めないことにしている……という、ありがちと言えばありがちな設定。
で、会社の50周年記念行事で、「コーヒー」に着目した新ビジネスを立ち上げましょうということになり、主人公もそれに巻き込まれていく……というプロローグ。
話としては、まあまあかな。ちょっとうんちくが多すぎる気がするけど、実際に初めて知ったことも多い。