ヨシノサツキ『ばらかもん』11巻

ばらかもん(11) (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん(11) (ガンガンコミックスONLINE)

都会育ちの若き書道家・半田清舟が、色々あって長崎県・五島列島に住むことになり、島民たち(主に近所のガキ共)との緊密な人間関係や、田舎の環境に戸惑いながらも、都会では得られない経験をする……という都会と田舎、大人と子供のギャップを軸にしたロハス漫画。
当初は『よつばと!』を強く意識した模倣品・劣化コピーなのかとも思ったが、今となっては正直『よつばと!』を超えている。疲れて何も考えたくない時にはよく本作を読み返すのだが、何度読んでもじんわりとあたたかい。11巻も、夜釣りのエピソードとか、縁談相手のエピソードとか、なかなか面白いものが多かった。