荒川弘『銀の匙』14巻

銀の匙 Silver Spoon(14) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(14) (少年サンデーコミックス)

農業高校を舞台とした青春漫画。

最初は正直つまんねーなーと思っていたのだが、6巻ぐらいから急に面白くなり、そして13巻ぐらいからは作中の時間の流れがモーレツに早くなり、あれもう完結かなと思ったら今度は作者の家族が大病を患ったとかで執筆ペースがモーレツに遅くなって……と、なかなか数奇な運命を辿っている漫画である。14巻で終わるのかなと思っていたが、どうやら終わらなかった。相変わらず面白いのは面白いのだが、物語としては完全に風呂敷を畳みに行っている状態であり、そうならあまり長引かせずスッと終わらせて良いのではないかと思う。15巻でスッキリ終わってほしいなあ。