インキュベ日記

書評3200冊・漫画評6000冊・DVD評600枚の「質より量」な記録サイト(稀に質も重視)

タナカカツキ『マンガ サ道 〜マンガで読むサウナ道〜』1巻

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

作者は、日本で二人目だとかいう協会公認のサウナ大使の肩書を持つほどのサウナフリークである。だから、サウナの魅力が何なのか、この漫画を読むと凄く伝わってくる。わたしが理解したのは、いわゆる温冷浴を「温浴と冷浴を繰り返せば良いんだろう」という考えは、ちょっと違うということだ。温浴と冷浴の2セットではなく、温浴(サウナや熱めの風呂)と冷浴(水風呂)と外気浴(休憩)の3セット、これが重要らしいということである。よし、早速実践してみよう。

余談

極私的にサウナや銭湯に対する興味が物凄く盛り上がっているので、先日読んだムック本の『saunner(サウナー)』や『サウナの教科書』に載っていたおすすめサウナに、本書のおすすめその他を加え、備忘までに家の近くのサウナ&銭湯のリストを作っておく。

www.timesspa-resta.jp
www.laqua.jp
thermae-yu.jp
www.jexer.jp
sauna-oriental.com
www.rosco.co.jp
www.sakura-2005.com
www.edoyu.com
www.edoyu.com
www.ooizumi.co.jp
www.oasissauna.jp
www.nagomino-yu.com