佐藤マコト『サトラレ』全8巻/『サトラレneo』1〜2巻

サトラレneo(1) (イブニングKC)

サトラレneo(1) (イブニングKC)

サトラレneo(2) (イブニングKC)

サトラレneo(2) (イブニングKC)

「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者を指す。サトラレは例外なく天才であり、しかし自分の思考が周囲にだだ漏れだと知ったら精神崩壊を引き起こしかねないため、サトラレ委員会というものが組織され、国を挙げてサトラレを保護する……という設定のストーリー。明らかに「トゥルーマン・ショー」に影響を受けているが、相手の心を読み取れるのではなく、ダダ漏れだというところがキモで、初めて読んだ時はかなり巧い設定だと思った。

また、漫画自体もさることながら、2001年には映画化(監督:本広克行、出演:安藤政信、鈴木京香)され、2002年にはテレビドラマ化(主演:鶴田真由、オダギリジョー)されたことで、一時期は社会現象と言えるほどに大ブームを巻き起こした作品でもある。しかし今の若い世代で「サトラレ」という言葉を知る人はいないだろうなあ……と思ったら、その後も舞台が作られたりしているようだ。

なお、サトラレneoは未完のまま連載終了してしまったが、個人的には、もう一度チャレンジしてほしいと思っている。「サトラレ」は、ぺんぺん草も生えないぐらい使い回す価値のある設定である。