徳弘正也『もっこり半兵衛』1巻

もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

この人はちょっと異色だと思う。

過激な下ネタを得意としたギャグ漫画家として『ジャングルの王者ターちゃん♡』でブレイクしたのだが、その後シリアスな作品を描く時も、相変わらず下ネタを使い続けているのである。数ページに一度は下ネタが出てくるのと、女性を侮蔑した下ネタではない(と思っているが男性目線ではよくわからない)ので、まあ良いかと思ってしまう。伝統芸能というか何というか。

とにかく不思議な作風である。

本作も、人情話をベースとしながらも、やはり数ページに1回は下ネタが出て来る。

けど面白い。

いや、そして面白い、と書くべきかもしれない。

徳弘正也の下ネタについては色々と考えるんだが、上手くまとめられないんだよな。わたしにとっての良い対比例は『おぼっちゃまくん』である。あれも一時代を作ったが、あれは「ともだちんこ」「いいなけつ」といった言葉遊びありきというか。うーん、違うな。