谷川ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』1〜14巻、『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』

通称わたモテ。

友達や彼氏ができない様を自虐的に笑いにした喪女の青春譚……一言で書けばそうなのだが、本当にぼっちだった当初と比べ、今は主人公の飾らない(というか善人ではない)魅力に惹かれ、意外に友達が集まってきて、でもその恵まれた環境に主人公が気づかない、というメタな物語になっている。

今イチバン面白い漫画のひとつかな。

なお、『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』は、スピンオフというか、主人公の中学生時代を描いた作品で、これまたけっこう面白いのだが、オリジナルの『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』を読んでいなければ十分には楽しめないので、基本的にはファングッズと捉えて良い。