感想を書けていない漫画を100冊まとめて 第5弾

新しく手に取った作品71冊と、続刊29冊。

奥田亜紀子『ぷらせぼくらぶ』

ぷらせぼくらぶ (IKKI COMIX)

ぷらせぼくらぶ (IKKI COMIX)

これ昔から強烈に印象に残っている漫画(というか絵柄)だったのだが、持っていなかった。IKKIだったのか。わたしはIKKIを創刊号から買い支えた人間だが、そらIKKIはもう廃刊しているからノーマークだったわ。盗んだバイクで走り出したりバンド始めたりしないような中学生の、何とも言えない焦燥感みたいなものが詰まっていて、2013年の発売だが古さは全く感じない。逆に言うとわたしのような中年でも登場人物の気持ちは痛いほどわかる。時代に左右されない名作である。

小日向まるこ『アルティストは花を踏まない』

アルティストは花を踏まない (ビッグコミックス)

アルティストは花を踏まない (ビッグコミックス)

  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: Kindle版
第一次世界大戦後、ドイツ国境近くのフランスを舞台とした子供たちの物語。人々は戦争の爪痕に今なお苦しめられているが、少年モモは少年らしい健気さでもって周りの大人たちを少しずつ変えていく。しかしモモにはある秘密があって……という、よくできた映画のような完成度のプロットである。ぐんぐん引き込まれ、没入し、気づいたら『ショーシャンクの空に』を観たような、何とも言えない爽快さと気だるさの入り混じった……つまり良質の映画を一本観終えたような心持ちになっていた。これも年間ベスト級の傑作だが、紙媒体の発売は半年以上前か。こんなに漫画を買っているのに、気づかないものだなあ。

泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』8〜9巻

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(9) (モーニング KC)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(9) (モーニング KC)

  • 作者:泰 三子
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: コミック
今、最も続刊が待ち切れない作品のひとつだが、幸いにも作者は猛烈なスピードで新刊を出してくれる。作者&担当編集者のインタビューを読んだことがあるが、これまで漫画を本格的に描いたことがなかったのだが、警官あるあるを描きたいばかりに、とんでもないスピードでネームを上げてくるらしい。やはり「書きたいことがある」というのは技術云々よりも強い。コメディタッチとシリアスタッチのバランスも良く、基本的にコメディなのだが警察官という仕事上たまにシリアスな描写もあって、それがまたグッと来る。

その他……感想割愛!

おのでらさん『輝夜月ガチ勢の日常』、模造クリスタル『黒き淀みのヘドロさん』1〜2巻、模造クリスタル『ビーンク&ロサ』、三島芳治『児玉まりあ文学集成』1巻、三堂マツリ『ブラック・テラー』、詩野うら『有害無罪玩具』、早川パオ『まどろみバーメイド』1巻、井上智徳『CANDY & CIGARETTES』1巻、タナカカツキ『サ旅 ハパランダ編』、吉岡公威『てんぷる』1巻、平方イコルスン『うなじ保険』、桜井のりお『みつどもえ』全19巻、重野なおき『信長の忍び』1〜15巻、稲垣理一郎+Boichi『Dr.Stone』1〜12巻、派手な看護婦『団地魔女』、アキリ『ヴァンピアーズ』1巻、いちかわ暖『新しい上司はど天然』1巻、朋hiro『MuseGate Collection 短編集』1巻、奥田亜紀子『心臓』、阿部共実『潮が舞い子が舞い』1巻、伊藤いづも『まちカドまぞく』1巻、えぞぎんぎつね+阿倍野ちゃこ+DeeCHA『ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。』1巻、中野シズカ『にわにはににん』、中野シズカ『てだれもんら』1巻、オジロマコト『君は放課後インソムニア』1巻

信濃川日出雄『山と食欲と私』10巻、丈『宇崎ちゃんは遊びたい!』3巻、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険Part8:ジョジョリオン』21巻、井上堅二+吉岡公威『ぐらんぶる』13巻、紀ノ目『ロジカとラッカセイ』3巻、小林有吾+上野直彦『アオアシ』17巻、グレゴリウス山田『竜と勇者と配達人』5巻、おのでらさん『コミケ童話全集』2巻、タナカカツキ『マンガ サ道』2巻、赤岸K+江口連+雅『とんでもスキルで異世界放浪メシ』4巻、カルロ・ゼン+東條チカ『幼女戦記』15巻、芝村裕吏+キムラダイスケ『マージナル・オペレーション』13巻、岩明均『ヒストリエ』11巻、小武『女主任・岸見栄子』4巻、とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』4巻、ジョージ朝倉『ダンス・ダンス・ダンスール』14巻、泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』8〜9巻、小山宙哉『宇宙兄弟』36巻、おいもとじろう『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』2巻、安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』7巻、南勝久『ザ・ファブル』19巻、ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」』9巻、豊田悠『パパと親父のウチご飯』11巻、栗山ミヅキ『保安官エヴァンスの嘘』9巻、久米田康治『かくしごと』9巻、鯨川リョウ『秘密のレプタイルズ』8巻、蛇蔵『天地創造デザイン部』4巻、しろまんた『先輩がうざい後輩の話』4巻