七海仁+月子『Shrink ~精神科医ヨワイ~』3巻

医療モノは漫画やドラマの王道だが、本作は精神科医が主人公。

精神科医というのは遠い存在だと思う。うつだのPTSDだの摂食障害だのは、「それっぽい」人は本当に多いと思う。わたしも鬱病だと診断されたことはないけれど精神的な落ち込みが酷い時期があったし、摂食障害だと診断されたことはないけれど食欲を止められない苦しみはわかる。ここで「〜けれど」という前置きがつくのは、わたし自身、精神科に通院したことがないからである。他人には「気楽に行ってみてはどうか」と言いたい派だが、自分自身となると、どうしても抵抗がある。では心療内科なら良いのかと言われると、これまた「心療内科に行くくらいなら精神科の方が良いのでは」などなど、色んな「余計なこと」を考えてしまう。

でもこういう人は多いのではないだろうか。

3巻は、摂食障害のエピソードと、PTSDのエピソードの導入部分が掲載。PTSDがまた「11日」というところから、東日本大震災のことであろうことが想像できるけど、これがまた……。

語りたいことが多すぎるけれど、安易に語りたくない気もする。とにかく4巻が待ち切れないね。