noga『フリクションガール』1〜2巻

元々ピアノを一生懸命やってきたが、音楽科だろうか(例えば大阪にはある)、その入試に落ちて、才能や実力がないという烙印を押され、失意のまま普通科の高校に通うようになった女の子が主人公。もうピアノを一生懸命やる必要はないが、自分自身ピアノをそこまで楽しいと思っていなかったことも事実で、そんな中、ボルダリングが大好きで、ボルダリング部に入るために地方から進学してきたボルダリング女子に出会う……というプロローグ。

ピアノをやっている人は、バレーやバスケなど指を痛めやすい競技をするのはタブーだが、逆に言うとピアノをやることで指の筋力や腱が鍛えられており、ボルダリングの素養がある……という設定なんだろうな。

ボルダリングはマイナースポーツだけど、ボルダリング漫画は探せば結構あるっぽい。以前『のぼる小寺さん』という漫画を読んだが、これも面白くて、わりと何回も読み返している。

incubator.hatenablog.com