渋谷圭一郎『瑠璃の宝石』1巻

瑠璃の宝石 1 (HARTA COMIX)

瑠璃の宝石 1 (HARTA COMIX)

ごくフツーの女子高生が、宝石や貴金属を掘り当てようと山の中を歩いていたら(無謀)、石の研究をしているお姉さんと会って、石の魅力に取りつかれるという、まあそんな感じ。

こういう日常にあるちょっとした理系的な喜びというのは、すごくよくわかるので、かなり応援している漫画。

なお、パンチラとか短パンが体に食い込むとか、主人公の無駄なお色気シーンがある。作者の趣味なのか、少しでも読者サービスで人気を獲得しようとしているのか、わたしにはわからない。もっと書くと、それ以前に正直わたしは全く気にならない。けれどホントに話の流れと無関係なので、最近よくいるコンプラがどうのとSNSで吠えがちな潔癖症の方は気にするかも。