感想を書けていない漫画を100冊まとめて 第14弾(でも70冊)

「100冊まとめてシリーズ」も14回目なので、前回までの13回分を合計すると1300冊になるはずである。しかし合計1330冊になっている。一度勢い余って170冊もアップした回があるので、1回あたり100冊のアップになるよう一度調整回を設けたのだが、1回100冊ペースを守るにはどう考えても調整した回は30冊になるはずなのに、なぜか60冊アップするという小学生みたいなミスをしていたためである。今さら気づいた。まあこの辺の自己ルールは(わたし以外)誰にも何の問題も興味も無いわけだが、こういうマイルールを勝手に作って楽しんでいるからこそ、こんなに長くブログを続けられるわけであり、再度調整を入れて第14弾は70冊としたい。さすがに足し算間違ってないよな。

1330+70=1400だ。

閑話休題。新しく手に取った漫画30冊、以前に手に取った漫画の続き40冊。ファイッ!

石塚真一『BLUE GIANT SUPREME』11巻、『BLUE GIANT EXPLORER』1巻

ずっと読んでいるジャズ漫画。ヨーロッパ篇が終わり、アメリカ篇が始まった。この人の作品は巧いし、面白いし、主人公の「ジャズ」のために現在の人間関係を横に捨てて前に進む生き様そのものがテーマなのだとわかるけど、感情移入して読んでいるが故に、どうしても納得できないところがあるというか。結局のところ、なぜ今のメンバー、なぜ今の場所では満足できないのかがわたしには伝わってきていないのだと思う。

井龍一+伊藤翔太『親愛なる僕へ殺意をこめて』10〜11巻

[asin:B08N6YW6PC:detail]
完結。当初はどうなるかハラハラドキドキだったのだが、次第に違う感想になった。登場人物が全員イカレていて、そのイカレっぷりが引き起こすドンデン返しの大連続を楽しむ漫画なのだと気づいてからは、そういう突拍子のなさそのものを楽しむ枠になった。キャプ翼に近いというか。次の作品も楽しみ。絵や見せ方は新人離れして巧いと思ったので、色んな漫画が描けると思った。

帯屋ミドリ『ぐるぐるてくてく』4巻

[asin:B08LH77VXB:detail]
完結。この手の漫画はあまりひねったことをやらずに、地味でもしっかり描いてくれたら十分に面白くなるという好例。最後まで満足。

とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』7巻、『とよ田みのる短編集2 イマジン』

[asin:B08J4BKJDC:detail]

完結。とよ田みのるはデビュー作のラブロマから読み続け、『FLIP-FLAP』を見て度肝を抜かれて以降「とよ田みのるは巧い! デッサンが巧いのではない、漫画が巧いのだ!」と言い続けてきた。本作はその意味で、さらに一段階レベルアップした気がする。こういうアプローチで来たかーというね。楽しませていただきました。次回作も期待。あとついでに短編集も読んだ。

その他……感想割愛!

三都慎司『ダレカノセカイ』全2巻、八木ナガハル『無限大の日々』、小畑つねちか『美木さん、大好きです!』1巻、夢乃狸『つむじまがり × すぷりんぐ』1巻、メノタ『果ての星通信』1巻、硬梨菜+不二涼介『シャングリラ・フロンティア』1巻、鳶田ハジメ『ぼっち旅 〜人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ〜』、綾村切人+ナフセ『リビルドワールド』1巻、鳥取砂丘『世界は終わっても生きるって楽しい』1巻、左藤真通『この世界は不完全すぎる』1巻、迷子『プリンタニア・ニッポン』1巻、柴田康平『んねこん』、LEN[A-7]『ラブスコア』1巻、狐古さやか『私がロードに至るまで。』1巻、黒崎冬子『無敵の未来大作戦』1巻、たまはがね『見たいもの見せましょう』、あちゅむち『エロティック×アナボリック』1巻、原田重光『女神のスプリンター』1巻、めごちも『デーリィズ』1巻、鹿島麻耶『ベジたべる』1巻、藤栄道彦『最後のレストラン』1巻、はれやまはれぞう『オオカミくんは早川さんに勝てない』1巻、森野きこり『凸凹のワルツ』1巻、東雲太郎+銀翼のぞみ『Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の戦士として暮らしてます』1〜2巻、細野不二彦『S.O.S』全2巻

灰原薬『応天の門』13巻、ジョージ朝倉『ダンス・ダンス・ダンスール』18巻、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険Part8:ジョジョリオン』24〜25巻、山田芳裕『望郷太郎』3巻、赤坂アカ『かぐや様は告らせたい』20巻、かねもりあやみ+久住昌之『サチのお寺ごはん』8巻、滝川廉治+陶延リュウ+沙村広明『無限の住人 〜幕末ノ章〜』3巻、蝸牛くも+黒瀬浩介『ゴブリンスレイヤー』10巻、シネクドキ『エルフさんは痩せられない。』7巻、山本崇一朗『それでも歩は寄せてくる』5巻、工藤マコト『不器用な先輩。』2巻、コトヤマ『よふかしのうた』5巻、小林有吾『アオアシ』22巻、小賀ちさと『只野工業高校の日常』3巻、泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』15巻、井上堅二+吉岡公威『ぐらんぶる』16巻、三条陸+佐藤まさき+石ノ森章太郎+塚田英明+寺田克也『風都探偵』9巻、クロマツテツロウ『ドラフトキング』6巻、ナナシ『イジらないで、長瀞さん』9巻、上田悟司『現実主義勇者の王国再建記』6巻、奥橋睦『最果てのパラディン』6巻、中曽根ハイジ『望まぬ不死の冒険者』6巻、乃木坂太郎『夏目アラタの結婚』4巻、染谷みのる『刷ったもんだ!』2巻、四葉タト『パリピ孔明』3巻、鯨川リョウ『秘密のレプタイルズ』10巻、こんちき『おりたたぶ』3巻、野田サトル『ゴールデンカムイ』24巻、トマトスープ『ダンピアのおいしい冒険』2巻、浜田よしかづ『つぐもも』26巻、オジロマコト『君は放課後インソムニア』5巻、小玉ユキ『青の花 器の森』6巻、安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』10巻、FLIPFLOPs『ダーウィンズゲーム』22巻