泉朝樹『見える子ちゃん』5巻

見える子ちゃん 5 (MFC)

見える子ちゃん 5 (MFC)

  • 作者:泉 朝樹
  • 発売日: 2021/03/22
  • メディア: Kindle版
幽霊的なものが見える女の子が、とことん「見えないフリ」をすることで、幽霊的なアレに襲われたりする苦境を乗り切るという出オチ漫画。最初にこの設定に触れたときは衝撃を受けたし、今でも面白いんだが、何となく出オチ感が拭えない。

作者的にも色々と周囲のキャラクターや設定を追加しているんだが、この読後感は何なんだろうなあ。主人公がどこまで行っても「見えないフリ」をする以外のことをしていないから、出オチ感が拭えないのだろうか。

でも主人公が能動的に問題に対処してしまうと他の作品と差がつかなくなるし、一気にクライマックスになだれ込んでしまう気もするので、その塩梅が難しいな。