相澤いくえ『珈琲と猫の隠れ家』

珈琲と猫の隠れ家 (アクションコミックス)

珈琲と猫の隠れ家 (アクションコミックス)

いわゆる猫カフェを舞台に、猫や猫カフェのオーナーや、猫カフェでバイトをする主人公をめぐる日々のあれこれを描いた作品。

わたしは初耳だったのだが、保護猫カフェというものがあるそうで、保護猫を保護して、客は気の合った保護猫を譲渡してもらうようなスキームらしい。成猫になったらだんだん貰い手が少なくなるから、正式に名前がついて、正式な店員猫になるようだ。大変で、大切な仕事だと思う。わたしは昔から猫を飼いたい、猫と暮らしたいと思っていたが、こんな方法もあったんだな。

調べてみたら、近隣に猫カフェは思った以上にあり、かつ保護猫カフェも複数あった。行ってみようかな。