やまむらはじめ+広江礼威『BLACK LAGOON エダ イニシャルステージ』1巻

ぜんぜん発売されない本編を尻目に、流行りのスピンオフでのビジネス展開がブラック・ラグーンでも行われております。イニシャルステージ、すなわちエダがロアナプラに派遣される前の初期キャリアを描いた作品なのだが、なかなか面白い。ハーバード卒のボンボンがいくら訓練を受けているからといって最初から強すぎんじゃないのみたいな話はあるが、まあCIAだし?とか考えれば腹も立つまい。

掃除屋ソーヤーのスピンオフは、どうもイダタツヒコの絵柄が前に出すぎているような気がしてピンと来ないというか、読んでいて居心地が悪く、読むのを止めてしまった。けどこちらはあまり気にならないなあ。続刊購入決定。