『PSYCHO-PASS サイコパス 2』

ノイタミナ枠で放送された傑作SFアニメ『『PSYCHO-PASS サイコパス』の第2期。本作はこの後に劇場版まであるのだが、まだ見てないなと思い、どうせならテレビ版を復習しようということで再度視聴した次第。なんかマーケットプレイスでしかBlu-ray Boxの商品ページがないな。

この手のアニメシリーズにおいては、第2期(以下、2)を視聴する人は第1期(以下、1)も見ているだろうという前提で、基本的な世界観の記載を割愛する代わりに1のネタバレを含む1と2の設定上の変更を少しだけ説明するが、1で主人公だった狡噛慎也が2ではいなくなっており、2の主人公は(1でのヒロインだった)常守朱になっている。その代わり、ヒロインポジション枠にクソ生意気な後輩ちゃんが登場、かつ1での槙島聖護との戦いでダメージを受けた戦力を補強するために新メンバーが何人か登場……という構図。まあ今回も設定や世界観は色々と凝っているのだが、ストーリーは正直、1の方が面白かったかなあ。まあ1は2クールかけて構築したストーリーなので、1の方が面白くても仕方ないよねという気もするけど。

まあ劇場版に期待。