『孤独のグルメ』Season 1〜7 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season6 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season7 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season7 Blu-ray BOX

元々、谷口ジローと久住昌之が作った漫画のテレビドラマ版。

原作漫画には「何とも言えないおかしみ」があったが、テレビドラマ版でもその面白さは思いの他、表現されている。ただ原作漫画にあったアイロニーめいたものは消えていて、どちらかと言えば「普通のおじさんが無邪気かつ一心不乱に飯を食うだけの作品」という点そのものの面白さをフィーチャーした感じ。

このテレビドラマが面白いなーと思うのは、グルメリポーターがよくやる「おいしさの解説」や、グルメ漫画でよくある「大げさなリアクション」が全然ないことだ。すなわち、海鮮丼を食って「これは海の宝石箱やー」だとか、寿司を食って「魚が舌の上で踊っているようで云々」だとかの表現は一切ないし、飯を食うことで空を飛んだり絶頂に達したりもしない。

ただひたすら飯を食って「そう来たかー」だの「これは美味い」だの「物足りんな」だの、あるいはメニューを選ぶ過程で「落ち着け、俺は何を食べたいんだ」だの「今日は魚を中心にメニューを組み立てよう」だのを、心の中で思っているだけのテレビドラマである。

だからこそ面白いし、何となく観たくなる。

名作だね。

シーズン8も既に放送されたらしいし、また続きを観たい。