『サムライチャンプルー』Blu-ray BOX

サムライチャンプルー BOX [Blu-ray]

サムライチャンプルー BOX [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: Blu-ray
カウボーイビバップの渡辺信一郎が監督のアニメ。

時代考証とかそういうのはガン無視で、ストーリーもシリアスとかそういうのを全力で外しながら、それでも時々ハードボイルドをいきなりブッ込んできたり。

オープニングがヒップホップで、絶妙に合わないんだが、それが逆にカッコイイ気もする。妙な雰囲気だね。

全体を通して「凄く面白いか」と問われたら、個人的にはそこまでじゃないかな。面白いんだけど、ノリ切れない感じ。

でも2クール放送されてるし、Amazonのレビューを見てもカルト的な人気がある。Blu-ray BOXのレビューに750件以上のコメントが付き、平均が4.7という驚異的スコア。そう、これはカルトアニメなんだな。