『ハイパーハードボイルドグルメリポート』@Prime Video

www.amazon.co.jp
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81kCzna6hRL._SX500_.jpg

テレビ東京で不定期に放送されている深夜番組。Prime Videoで観られるのは以下の5話のみ。調べたら、もう少し放送されているみたいなのだが、追加されるのかな。

「食べる=生きる」をコンセプトに、世界中のコアで危険な地域に赴いて、そこで生きる人々がどんな食事をしているかを伝える番組。明らかにドキュメンタリー番組だが、体裁としてはグルメ番組という体なのがちょっと面白い。あと、ヤラセなのか素なのか、(事前に「食事に関する話しかしてはならない」と釘を差されているのに)ディレクターがマフィアに「今までにやった一番ひどいことは何ですか」「人を殺したことはありますか」と、明らかに空気を読まない質問を繰り返して空気を凍りつかせるなど、この辺なかなか最近では観られない芸風。

わたしは年末年始の再放送?で観たクレイジージャーニーを思い出した。『1300年で2人目!荒行「千日回峰行」を制した僧侶』とか、『東洋一のスラム街&銃密造村に潜入』とか、『麻薬密造地帯「アヘン王国」&謎の国ソマリアを巡る辺境旅』あたりを観て、21世紀でもこんな尖った番組があるのかと感動した覚えがある。まあその後ヤラセ問題で終わったけど、尖り具合は似ているような気もする。

また活字好きの人は、腐った残飯や放射能に汚染されたスープ、刑務所や修道院の食事、最後は人魚まで食ってしまった辺見庸『もの食う人々』を思い出すのではないか。

続きも観たいなあ。