『緊急取調室』@Netflix

緊急取調室 DVD-BOX

緊急取調室 DVD-BOX

  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: DVD
9話、単発ドラマ、9話、10話で全29話。とりあえずDVD-BOXのリンクを張っておく。

今は取り調べをビデオで撮影するというのが法制化されたようだが、元々は「歌わせる」だの「落とす」だのと格好良いことを言っても、実態は暴力・暴言・脅し・利益誘導なんでもありの取り調べで、それらに屈して自白を強要された冤罪も多かったと聞く。もちろん犯罪者を「お客様」として普通に接待しても自白なんて起こらないわけだが、一方、自白ありき、自白中心の犯罪捜査というのも何なんだという、そんな問題意識が社会には数十年来、存在している。

本作は、あえて取り調べの可視化を真っ向から受け止め、その中で被疑者と全身全霊で向き合うことで犯罪を丸裸にする……というコンセプトのドラマだ。登場人物が盛り上がりすぎて泣きながら説教するみたいな展開は正直最後まであまり好きになれなかったがそれを差し引いても見応えのあるドラマだなと個人的には思った。

続編はあるのだろうか?

あるなら、観たい。