『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シーズン1〜3@Netflix

シーズン1と2が13話、シーズン3が12話で、合計38話を視聴。外伝もあるらしいが、こちらは未視聴。

タイトルからして、かなりコメディ寄りの作風を想像していたが、意外にシリアスな要素もある。一方で、主人公がチートスキル持ち、女がひっきりなしに寄ってくる、苦難に襲われるけれど他を圧倒する成果で皆から一目置かれるなど、典型的ななろう系ファンタジーなので、読む人は選ぶかもしれない。

わたしは、この手のなろう系は「90年代のトレンディドラマ」なのだという個人的な手応えを得た。この手の作品は何も考えないために観るのである。その意味では、わたしのトレンディドラマ=なろう系ファンタジーという枠組みは、それほど的を外してはいないように思う。