『アキラとあきら』@Netflix

全10話。

ネトフリであらすじを見て「WOWOWっぽいな」と思ったらWOWOWだった。てか池井戸潤原作ってことは思いが至らなかったが、言われてみると、めっちゃ池井戸潤っぽいかもしれない。

ja.wikipedia.org

Wikipediaに詳しく載っているが、階堂彬(かいどう あきら)という大企業の御曹司と、山崎瑛(やまざき あきら)という倒産した零細工場の息子。これがどちらも東大出身で、産業中央銀行の同期入行組。そして新人研修でいずれも伝説を残したというので、周囲から注目される存在になるが、典型的なヒエラルキー組織の銀行ですんなり大活躍というわけには行かない。2人とも苦しみながらバブル前後を生き抜く――というアウトラインだろうか。

WOWOWの社会派ドラマはけっこう面白く、ネトフリで見られるようになったらつい観てしまうな。