あずまきよひこ『あずまんが大王 3年生』

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

全4巻で発売されていた日常系4コマ漫画の雄『あずまんが大王』を、全3巻にまとめ直した新装版。面白い。極めて面白いんだけど、改めて振り返ると、けっこう地味な作品だったんだなあ。いわゆる「萌え」も少ないし。ただ、これを「地味」だと感じるのは、もちろん『あずまんが大王』のフォロワーが星の数ほど出て来たからである。
もうひとつ、新装版を読み返して思ったのは、『よつばと!』の圧倒的なまでの到達点。俺は(オタクとまでは言えないまでも)これまでに数千冊の漫画を読んできているわけだが、今、漫画表現の最前線にあるのは『よつばと!』だと思う。