加藤洋平『組織も人も変わることができる! なぜ部下とうまくいかないのか 「自他変革」の発達心理学』

組織も人も変わることができる! なぜ部下とうまくいかないのか 「自他変革」の発達心理学

組織も人も変わることができる! なぜ部下とうまくいかないのか 「自他変革」の発達心理学

発達心理学を学んだコーチ(著者の投影か)と、たまたまバーで出会ったコーチにコーチングを受けながら仕事を少しずつ好転させていくサラリーマン(当然読者の投影である)描いたビジネス小説。

ストーリーにすることの功罪というか、そもそもストーリー仕立てにしなければもっと薄くなったんじゃないかという気もする。ただ、この手の内容をすっと理解できるのはわたしが元・人事コンサルタントだったからという可能性もあるし……難しいなあ。