浜田よしかづ『つぐもも』19巻

つぐもも : 19 (アクションコミックス)

つぐもも : 19 (アクションコミックス)

「こわい」と「えろい」は同じ穴のムジナ……一言で書けばそんな漫画。

長い年月を経て古くなった器物などに魂や精霊が宿った存在を付喪神(つくもがみ)と呼ぶが、そうした九十九髪は、人から人へ受け継がれ、長い時を経た道具から生まれる「つぐもも」と、呪詛(すそ)と呼ばれる現世の理をねじ曲げる成分や持ち主の強い願望から、ごく短い期間で生まれる「あまそぎ」に大別される……というオカルト風味の漫画なのだが、作者が「女の子の登場人物を全て脱がす」という謎の情熱を持っており、一番の見所はオカルトではなくエロである。

ただし19巻は「つなぎ」の巻と言うべきか、バトルシーンが大半を占める。

本来はバトルシーンこそが本領で、エロがつなぎなんだけどね。