アントンシク『恋情デスペラード』3〜4巻

恋情デスペラード(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

恋情デスペラード(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

恋情デスペラード(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

恋情デスペラード(4) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

西洋ガンマンと日本の江戸時代が混ざったような架空の世界感を舞台に、日本一の夫を目指して旅をする粋な女を描いた放浪記……と書いたら伝わるのだろうか。何も伝わらない気がする。涙あり、笑いありのけっこう面白い作品なんだけど、説明が難しい。自分が1巻の感想を書いたときは、以下のように評していた。

日本一の男を見つけて夫婦になろうと旅を続ける女剣士が、道中の問題を解決する……というロードムービー的な設定が基本的なアウトラインだろうか。日本の戦国時代 or 江戸時代の武士文化とアメコミをミックスしたようなイメージの漫画である。