次世代オフィスシナリオ委員会『知識創造のワークスタイル』

知識創造のワークスタイル 来るべきユビキタス社会における新しい働き方の提案

知識創造のワークスタイル 来るべきユビキタス社会における新しい働き方の提案

2010年の実現を想定した、技術のユビキタス(偏在)化によって変わる仕事環境や働き方の有り様を模索しており、それをユビキタスコラボレーション(UC)というコンセプトとして提示している。UCとは、単に仕事の効率性を実現したり、24時間働かされるための仕掛けではない。個人の「多様なライフスタイル」と「創造性」を実現するための模索である。なかなか面白い試みだと思うし、実際こうなるんだろうなあ。