「学外活動」出版プロジェクト『現役大学生による学問以外のススメ』

現役大学生による学問以外のススメ

現役大学生による学問以外のススメ

起業からゲイまで、学問以外のことに打ち込んだ大学生を取り上げた本。正直「ふーん」という感じで適当に読み流したが、カーレーサーとして若い頃から世界を転戦してきた人の話はなかなか面白かった。
面白というより興味深かったのは、NPO法人コーディネーターという資格まで取って、日本の大学にギャップイヤーの制度を組み込むことを目的としたNPO法人で活動する女性の話。確かにギャップイヤーは必要だし、大学にとっても学生にとっても企業にとっても有益だと思う。他人のことは言えないが、どうせ学生生活の大半は遊びとバイトで占められている。ギャップイヤーが1年あれば、大学なんて2年で良いね。残り1年はインターンだな。ギャップイヤーで海外を放浪して、インターンで大人社会との接点を持ち、キャリアを多少なりとも明確にしてから大学に入学。2年間コンパと一般教養と基礎学問を学んで、就職。本気で勉強したくなったら社会人大学院や放送大学。これで日本は世界的なビジネス国家になるだろう!(適当)