下田直人『「勝ち組企業」の就業規則』

「勝ち組企業」の就業規則 (PHPビジネス新書)

「勝ち組企業」の就業規則 (PHPビジネス新書)

今までに読んだ就業規則労働基準法に関する本の中でも圧倒的に読みやすいし、就業規則に限定してあるので読みやすく、また働く者なら(ほとんど)誰でも就業規則は読むので、身近でもある。「なるほど、こういうポイントが重要なんだ」と、勉強にもなる。
ただ、社員を元気にする就業規則を作るなどと本書には書いているが、中身を読むと実態は違う。正直に言って「従業員は悪いことをする存在だ」という考えのもとに作られた就業規則のように思える。でも、そもそも就業規則はルールなのだし、ルールである限り社員は色々な制限を受けるわけだから、就業規則で社員が元気になるというのは欺瞞的だと俺は思う。就業規則とは、従業員との関係を明確にすることで、会社としてリスクヘッジするための存在ではないだろうか。
その点の個人的な疑問を除けば、良い本だと思う。