『diaries(ダイアリーズ)』2008 October vol.03

日常の“冒険”をテーマに、毎月1日から月末までの日めくり形式&ノンジャンルで、毎日がもっと面白くて楽しくなるようなクリエイティブでエキサイティングな情報を提案している雑誌。
創刊3号……なのだが、創刊号と創刊2号の勢いが失われてきたぞオイ! シチリア男がどうこうとか、もうちょっとマシな特集はなかったのか。来月は「アメリカン・ファッションの逆襲」だと予告されているが、こっちも下手な記事を出すとアメカジやアイビーやニューヨークの最先端ファッションを舐めて終わるという悲惨な記事になりかねない(百歩譲ってまともな記事でも、それならファッション雑誌で十分である)。
まあノンジャンル&様々な情報を集めなければならないコンセプトなので、雑誌作りは極めて大変だろうとは思うのだが、今、内容の薄い雑誌なんてネットの情報洪水に一瞬で押し流される運命だから、ここは踏ん張って密度の濃い情報を出し続けてほしい。
なお創刊号から3号に渡って特集してきた宇宙旅行シリーズは、今回で完結。宇宙旅行や宇宙滞在に関わる現実的な諸問題(法律・保険・犯罪・所有権・結婚・環境問題など)を整理しているが、肌荒れにまで触れているのは笑えた。もう少し突っ込んでほしかったのが正直なところだが、これはこれで面白い。