バーバラ・ミント『新版 考える技術・書く技術』

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

基本書。
旧版は読んでいたのだが、先日、あるウェブサイトでの自社の連載記事の執筆を担当した際に「文章は巧いが、構成は下手だ」と散々こき下ろされたため、反省のために読んだ次第。
改めて思ったのは、このピラミッドストラクチャーは、考えをまとめる際の方法論としてはやはり凄いなということ。一方、書くときや話すときは少し別問題となる。ピラミッドストラクチャーは確かに基本かもしれないが、実際にはピラミッドストラクチャーを崩した方が伝わりやすいケースも多いと思う。ただし基本があって「崩し」も機能するわけで、基本が守れていないのは単に「崩れ」ているだけである。
何度も読み返さないとね。