小田扉『男ロワイヤル』『江豆町』『こさめちゃん』『そっと好かれる』『マル秘警察24時』

男ロワイヤル (F×COMICS)  江豆町―ブリトビラロマンSF  こさめちゃん―小田扉作品集 (KCデラックス (1388))
そっと好かれる (F×COMICS)  (被)警察24時 (マンサンコミックス)  マル被警察24時+ (IKKI COMIX)※参考までに新版も
小田扉の初期作品。『そっと好かれる』の帯に「含み笑い」と書かれているが、これは小田扉の作品に共通するキャッチコピーである。どれも面白いが、『江豆町』は特に面白い。中でも「誰も地図を書けない街」という(よく考えたら極めて怖い)設定が良いね。まあ小田扉が描く漫画なので、怖さはほとんどない。その代わりに仄かなアイロニーが漂う。
『男ロワイヤル』の「エレクトロねえちゃん」も良い。「話のできるペットがパソコンになった近未来」という、もう文字にしたら微妙すぎる近未来を舞台にした漫画なのだが、これがもう面白くて切なくて、けど微妙な距離感で作品に没入することは許してもらえない――という、とんでもなく絶妙な作品。