2011-07-05 鷲巣力『自動販売機の文化史』 book 自動販売機の文化史 (集英社新書)作者: 鷲巣力出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見るしばらく前に鈴木貴博『会社のデスノート』で「重サービス業」というコンセプトを知って以来、このコンセプトが頭から離れないのだが、著者は、コンビニ・宅急便・自動販売機という、日本で極めて高度に精緻化された重サービスを扱った本を執筆するという、なかなか鋭い目を持った方である。 ただし本書は「文化史」と銘打っている通り、歴史的な解説が多かった。個人的には、機能・インフラ面、あるいはビジネス面からもっと掘り下げてほしかった。